今年も無事年を越せました

今年も無難な年越しでした。CNG代142363円でした。

国道294号線バイパス通行止め解除

一昨日鬼怒川水害で通行止めになっていた国道294号線が、通行出来るようになったので今日通行しました。所々に泥やごみが多く水害の傷跡が生々しく残り胸がいたみます。いつもの通勤道にもどりほっとした。

中学校体育祭

去る12日娘の中学校で体育祭が行われた。隣町の、鬼怒川の水害で大変な時で開催も危ぶまれたが、花火も上げず少し控えめに開催しました。娘2人の、青団は今年は大差で敗北しました。応援団としてがんばっつていたので、しばらくの間泣いていました。これもま…

1日旅行

みんなの都合のいい今日、福島へ日帰り旅行に行ってきました。朝5時に出発して最初は、塔のへつりへ 駐車料金300円で入場無料。ウチ以外にも犬連れは何組かいました。次に向かったのが、以前から行きたかった大内宿。塔のへつりから30分ぐらいで着きま…

大雨 雷雨

午後3時頃から雨が強くなり、雷による停電が発生。包装機は電源落とし待機。原料張り込み計量機がおかしくなり設定出来なくなる。時間をかけ各部を直しようやく復旧ガスを補充しなければならず急いで帰宅。スタンドに着くとなんと3度目の充填機故障。今回…

ミライースの異音

発売と同時に購入したイースだが、当初からフロントブレーキのキャリパースライドピンからカタカタ音があり、対策品がそのうち出るだろうと思い粘度の高いグリスを入れてごまかしていたが先日しばらくぶりに運転すると音はひどくなっていた。何か書き込みが…

フラワーパーク

娘にせがまれて、茨城県フラワーパークへ15年ぶりに行ってきました。気温30度超えで暑かったが木の下はさほどでもなく、ゆっくりハイキングしました。 紫陽花がいっぱい咲いていました。

ノートの整備

長男が引越しし乗らなくなったノートを先日整備しました。年末の車検でブレーキパットが残り少ないことがわかっていたが、4月から就職が決まっていて給料で整備する予定だった。2ヶ月通ったが長距離で2時間ぐらいかかるため会社からの薦めで近くのアパー…

乗馬クラブ

娘が乗馬をやりたいと言い出したので、体験乗馬をやってきました。自分からやりたいと言ってきただけあり、怖がることも無く無難にこなした感じでした。 インストラクターの教え方も上手で楽しく体験できました。またやりたいと言うので入会するか検討中。

パピヨン雪 4歳

雪が今日で4歳になりました。小さいケーキを買ってお祝いしました。

娘が修学旅行

雪、降りました

入学式

今日は、一番下の娘の中学の入学式でした。

CNGガス充填。

スタンドの充填機が直ったとのことなので、これから行くと伝えうかいました。残り1.5MPなのでスタンドまで22キロぎりぎりたどり着けるか、一か八かの賭けです。アクセルワークに気お付け、信号の停止時はエンジンを止め、最後の直線道路に出てスタンドが見え…

CNG ガス充填出来ず。

帰り道いつものように、CNGを充填するためスタンドに寄ると、なんと充填機が故障のため充填できないとの事。 聞くと明日の夜まで直らない言う。スタンドから自宅まで約20キロ、往復50キロ弱。残り3MPなので、スタンドまでたどり着けるか心配。

桜満開

我が家の桜盆栽がほぼ満開。

社会人1年生

息子が今日から社会人。とにかくがんばってほしい。

桜開花

我が家のミニ桜が、ついに開花しました。

卒業式

娘が小学校を卒業しました。

あったかくなりました。

我が家の桜が、開花間じかです。

夏用タイヤに交換

大分あったかくなってきたので、ハイゼットカーゴのタイヤを履き替えました。

あれから4年

2時46分、1人車の中で黙祷しました。

ロボットフェスティバル

小6の娘に頼まれ、国際会議場で行われたロボットフェスティバルに行ってきた。会場に着くと友達数人が待っていた。中はものすごい混雑でゆっくり見られる状況ではなかった。そろそろ帰ろうかと思ったころ、産総研のブースの前に行くとHRP-4C 未夢 が歌うと…

パピヨン ゴンの里帰り

ゴンの成長を見てもらうため、イオンペッツ大宮西店に行ってきました。片道2時間の道のりです。店に入るとすぐに分かったようで、店員さんは大喜びでした。

はやぶさ2 

イオンエンジンの点火に成功し順調に飛行いているようです。次のヤマは今年末に予定されている地球スイングバイの成功を祈る。

初詣

今年も少し遅れて、一言主神社へ行ってきました。お参りをして、おみくじを引き〔吉でした〕お守りを買い、出店でやきそば買いました。人も多く賑あっていました。

今年も無事に年を越せそうです

今年もあと2時間、無事何事も無く越せそうです。1年の感謝を込めて、車3台をきれいに洗車しました。我が愛車ハイゼットカーゴも1年がんばりました。 走行距離20695KM CNG代 145125円 7円/kmまずまずの燃費でした。

いってらっしゃい はやぶさ2

天候不良のため、延期になっていた はやぶさ2を乗せたH2Aロケットが午後1時22分に打ち上げられた。その後1時間47分後にはやぶさ2は無事分離されたそうです。とりあえず最初の山は越えました。6年がかりの旅の始まりです。トラブルは無いに越したこ…

廃品回収

今日は小学校の廃品回収でした。天気も良く10時前には終了。せっかく取った休暇なのでハイゼットのタイヤをスタットレスに履き替えた。その後、娘二人と雪とゴンで散歩に出かけた。風も無く穏やかな小春日和で気持ちがいいので、かなり遠出した。全工程2…

ミラ イース。スタットレスタイヤに履き替え

今日は休日。イースにスタットレスタイヤに履き替えた。全輪履き替え、ジャッキを外すとなんと、1本パンク。釘が刺さっていた。あいにく道具が無いので、近くのスタンドに持って行き直してもらいました。 修理後のタイヤ。 修理代2000円。 無事終了。 …