2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天然ガス自動車のシンボルマーク

通勤に使い始めて1ヶ月半になるNGVだが、いまだに、ガス充填のたびにガソリンの方へ誘導されることが多い。見た目はガソリン車と変わりないのでしかたないが、ちょっとめんどう。そこで日本ガス協会からステッカーを送ってもらい、貼り付けることにした。 …

スライドドアにドアロックモーター取り付け

熱も下がり、大分良くなったインフルエンザ。明日まで出社停止だがじっとしていても体がなまってしまうので、リハビリを兼ねて、持ち越しになっつていたスライドドアにガンモーターを取り付けてみました。前もって用意しておいた接点と自作した金具とスペー…

 インフルエンザでした

15日の朝は、雨でほっとしたのもつかのま、家を出るとすぐに通行止め。聞くとこの先で4時間以上トラックが立ち往生しているとのこと。 Uターンして迂回すると冠水で通行できず再度迂回。やっとの思いで会社に到着すると事務所、倉庫、工場が水浸しって言…

今日も朝から雪

朝5時すぎから雪が降り始めた。日中はみぞれ混じりで幸いあまり積もらなかった。この分なら雪かきをせずにすみそうだ。やれやれ

予報以上の大雪

昨日8日は仕事、帰れなくなりそうなので5時で帰宅。さすがに車は少なく渋滞など全くなし。路面は圧雪で走りやすいが、吹雪で視界が悪くスピードは出せない。しかもワイパーに雪がくっつきすぐに見えなくなる。途中何度も雪の塊を取りながらの走行で2時間…

エクレア

車検代を支払いに行くため、手土産にガトープーリアのエクレアを買っていこうと思い開店時間に行ってみた。人気店なので買えるか心配だったが案の定長い行列。平日の朝だというのに暇な人の多いこと。時間が無いのであきらめてガスを補充して途中でなんか買…

とにかく寒い

念のため早く起きて外を見てみた。なんと寝室のガラスの内側がガチガチに凍っている。外に出ると雪はなくなっていた、路面はガチガチ。早めに家を出ようと車のエンジンを掛けようとすると、ドアが凍って開かない。融雪スプレーで溶かしてどうにかエンジン始…

雪降った

昼すぎから降りだした雪、夕方にはやんだ。明日朝は凍結が心配です。とりあえず1時間早く家を出よう。

メーターのシフトランプの交換とバンパー補修

メーターのシフトランプが点かなくなった。T5バルブは200円ぐらいだが、買いに行く暇がないので、たぶん一生使わないだろうLポジションのバルブと入れ替えることにした。まずメーターを外し裏返します。 Dのバルブを外す。 外したバルブがこれ 入れ替えて…

インフルエンザ

インフルエンザが流行していますが、我が家でも小5の娘が感染してしまいました。金曜の夜からノドが痛いといっていたが、熱はなくただの風邪かと思っていたが検査したところインフルエンザでした。予防接種をしておいたため、症状は軽く元気だが水曜日まで…