2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事に年を越せそうです

今年もあと2時間、無事何事も無く越せそうです。1年の感謝を込めて、車3台をきれいに洗車しました。我が愛車ハイゼットカーゴも1年がんばりました。 走行距離20695KM CNG代 145125円 7円/kmまずまずの燃費でした。

いってらっしゃい はやぶさ2

天候不良のため、延期になっていた はやぶさ2を乗せたH2Aロケットが午後1時22分に打ち上げられた。その後1時間47分後にはやぶさ2は無事分離されたそうです。とりあえず最初の山は越えました。6年がかりの旅の始まりです。トラブルは無いに越したこ…

廃品回収

今日は小学校の廃品回収でした。天気も良く10時前には終了。せっかく取った休暇なのでハイゼットのタイヤをスタットレスに履き替えた。その後、娘二人と雪とゴンで散歩に出かけた。風も無く穏やかな小春日和で気持ちがいいので、かなり遠出した。全工程2…

ミラ イース。スタットレスタイヤに履き替え

今日は休日。イースにスタットレスタイヤに履き替えた。全輪履き替え、ジャッキを外すとなんと、1本パンク。釘が刺さっていた。あいにく道具が無いので、近くのスタンドに持って行き直してもらいました。 修理後のタイヤ。 修理代2000円。 無事終了。 …

原チャリオイル交換

15日に、レッツ4のオイル交換を頼まれ、700cc使用し完了。ふとタイヤを見るとリヤタイヤが、丸坊主あまりにも危険なのですぐアマゾンで買って今日届いたのですぐ交換。大した道具はないが、無事終了。オイル代1300円・タイヤ代2000円安く済み…

急増する捨て犬

最近、大量の捨て犬?のニュースを、よく聞くような気がする。おそらく繁殖業者の仕業らしいが、聞けば聞くほど悲しくなります。我が家にもパピヨンが2頭いますが、家族の一員だと思っています。

エブリーリコール

エブリーのリコール修理の予約をして、午前11時に車を持って行きました。以前の整備で、客を客と思わないような言動でひじょうに不愉快な思いをしたので気が進まなかったが、言ってみてびっくりしました。4年前とは全く違っていました。普通の感じのいい…

車検

今年3台目の車検。さすがに経済的に厳しいです。このあたりは車がないと生活できません。さあ何を節約しようか

だいぶ寒くなりました。

今朝はかなり寒かった。いつもは、床か布団の上に寝ている我が家のワンコが毛布の中にもぐりこんできた。日中も寒く木枯らしが吹いたようだ。今夜も寒くなりそうだ。

小旅行

天気が良く、1日暇なので以前から気になっていた鹿沼市の加園と言う所へ行ってきた。名前が気になったのと、加園城と言う城跡があること。自然豊かでのどかでいい所でした。残念ながら城跡は山が削られ形が変わってしまいました。 帰りに真岡駅のキュウロク…

エブリー リコール?

SUZUKIからリコールの通知が来ていた。確認すると外気導入口より水が入り、最悪火災とのこと。しかし何か心当たりがある。良く考えると5年くらい前に、今回と全く同じリコール修理を行っている。どう言うことか問い合わせてみたところ、前回の修理が確実に…

台風19号直撃

これから数時間後に、台風が通過する模様。備えは万全だがやっぱり心配だ。早く行ってくれ。

先日の皆既月食は雲が邪魔をして、良く見えなかった。ふと見ると月がきれいだったので、撮ってみた。

ゴン 1歳

仕事に追われ、ふと気付くとゴンが4日で1歳。

うろこ雲

すっかり秋らしくなった

ミニストーブ (暇ネタ)

これランタンでは有りません。正確には昭和50年代にビニールハウスで使用されていたストーブです。メンテナンスのため点火しました。好調です。実はこれ3年前に大活躍しました。震災のあとです。私の住むつくば市は、3日間停電しました。食料、水、ガス…

ゴン不調

4日ぐらい前からゴンが下痢気味で調子が悪いので、念のため病院で診てもらった。寄生虫などの異状はなく、細菌バランスが悪いとのこと。下痢止めの注射をしてもらい、帰ってきました。アレフ動物病院は、休日もやっていて車を停める所もないほど混んでいた…

おやじラン

愛犬ゴンが元気ありすぎ、散歩だけでは物足りないようなので、近くのドッグランに連れて行った。平日なので大型犬が一頭だけでした。最初はおっかなびっくりでしたが、すぐになれていっしょに走り回っていたが、10分ぐらいで帰ってしまいゴンだけになって…

家族旅行

夏休みも残りわずかになり、今年は無理かと思っていたが、どうにか都合がつき日帰りではあるが昨日出かけてきた。ここ何年かはワンコも一緒なので、犬OKのりんどう湖ファミリー牧場に行って来ました。十何年かぶりで行ってみると名称がりんどう湖レイクビ…

緑のカーテン

今年も朝顔の、緑のカーテンが完成。来年はもう少し早く、種を蒔こう。

パピヨン 夏仕様

パピヨン雪が連日の暑さで食欲がない。少しでも快適に過ごせるよう、思い切って短くトリミングした。 食欲も大分回復し元気になりました。

娘のスマホが不調

娘が使っているスマホが調子悪い。帰宅後確認するとSDカードを認識せず、シャットダウンもしない。調べるとSDカードが壊れたようだ。どうにか修復できるファイルのみ修復して手持ちのSDカードにコピーして起動。画像は復旧できなかったがなおった。SDカード…

成田ゆめ牧場

先日ジョイフル本田で買い物をしたところ、成田ゆめ牧場のただ券をいただき、早速行って来ました。 日曜日と言うこともあり、思いのほか盛況でした。 朝、夕は雨が強い日だったが、昼ごろは日差しも有りまずまずの休日でした。

パピヨン ゴンもうすぐ8ヶ月

6月4日で8ヶ月になります。

パピヨン ゴンの抜糸

去勢したゴンの抜糸に行ってきました。拍子抜けするほど簡単で、病院の滞在時間3分でした。

パピヨン ゴン

今日ゴンの去勢手術が無事終了しました。フィラリアの薬と手術代で28000円でした。

パピヨン雪

雪の狂犬病予防接種とフィラリアの薬で15000円ちょっとでした。ゴンの去勢の手術の予約24日に決まり。

パピヨン雪とゴン

明日まずは、雪を動物病院へ連れて行く予定。狂犬病の予防接種とフィラリアの薬を処方してもらうため。 (雪) その際にゴンの去勢手術の予約をするつもりです。今日申請していた市役所から去勢の補助金の給付決定の通知が来ていた。 こちらが(ゴン)

パピヨンの名前

パピヨンの名前はゴンに決まったようです。名前を決めてから、市役所へ行き、名義変更をしました・・・車か・・・

パピヨンが1頭ふえました。

今日パピヨンが、1頭増えて、2頭になりました。この子は近くのショッピングモールのショップで、写真が張ってあるのを見かけてからずっと頭からはなれず、電話で問い合わせたところ、70kmほど離れた系列の店にいるとのこと。かなり大きくなっているら…