2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインドーフィルム貼り付け

持ち越しになっていたサイド2面のフィルムを貼り付けました。今回は、作業に慣れたため1時間ほどで完了しました。 ハイゼットカーゴは、小物入れや、カップホルダーなどが無く少々不便。ホームセンターなどで探したが、適当なものが見つからず作りました。…

天然ガス充填

今日帰りにガス補充してきました。前回より燃費よかった。残圧3MPaで253KM走行、上々の燃費です。

スタットレスタイヤに履き替え

ハイゼットカーゴに、お別れすることになったワゴンRで使用していた、スタットレスタイヤを装着することにした。事前に調べておいて、オフセット、ハブ径など問題なく使用出来ると思って作業開始。リアは、問題なし。フロントも問題なしと思いきやキャリパー…

ウインドーフィルム貼り付け

今日はリアウインドーに、フィルムを貼り付けました。リア5面のうち3面を、施工しました。時間が無くて。 ついでにカーゴスペースに、フェルト・遮音シート・カーペットを敷き詰めました。 最後に以前に使用していた、ドラレコ内蔵ナビを設置して、本日は…

本日より、カーゴ君1号で通勤開始

まだ途中だが、大分快適になったカーゴ、本日より通勤に使用。実際に使用して分かった事、後ろの車のライトが、ルームミラーに反射して眩しい。これはどうにかしなければ。まず、ウインドフィルムを張り、ルームミラーを防眩タイプに変更 使えそうなものを今…

スキー学校終了

全員怪我も無く、無事帰ってきました。筋肉痛で歩くのも困難なようです。

娘のスキー学校

中二の娘が、学校行事で2泊3日のスキー学校に、福島へ。先ほどメールが有り、何事もなく、ものすごい食欲で食事中とのこと。昨年練習のために、1日だけ無理やり連れて行き全くの初めてじゃないが、やはり心配です。

キーレスエントリー取り付け

内張りを外し、位置決めをして2箇所穴を開けます。ドアモーターを取り付けリンケージをする。 配線をするためフロアマットやカバー類を外して受信機を取り付ける 助手席側にも取り付け配線をする。 動作確認をし、アンサーバックを配線する。作業自体は簡単…

キーレスエントリー取り付け

CNGカーゴの整備追い込み

今月中に、現通勤車と入れ替え予定の、ハイゼットカーゴの快適化整備も、そろそろ追い込みです。明日は、先日届いたキーレスエントリーを取り付ける予定です。時間に余裕があれば、静音化のための遮音シートとフェルトを敷詰めよう。明日も寒いと予報が出て…

雪は降らずやれやれ

雪は降らず、良かったが朝から、カラカラに乾燥し嫌な予感。工場内異常乾燥で、トラブル続出。寒いし、散々な一日でした。

雪が降るのか?

雪が降るかもの予報が出ている。車の準備は当然出来ているが、降らないに越したことはない。

キーレスエントリー

返品の連絡をしておいた代替品が今日届いた。テストしたら問題ないようだ。次の休みに取り付けよう。 今日はなんだか、のどが痛いので早く寝ます。

ドッグラン・・・

初詣に行ってきました。

一言主神社に行ってきました。帰りにガスを補充してきました。1500円でした。走行233キロミライースと同等のランニングコストです。家に戻ると注文しておいた、キーレスエントリーが届いていました。 取り付ける前に動作確認してみると、なにやらおか…

ようやく正月休み。

2日に、休んで明日、明後日 正月休みです。初詣に行く予定です。毎年行っている、一言主神社に行くつもりです。

車内がうるさい。

シートとラジオを交換し、だいぶ快適になったカーゴ君だが、運転しているうちに走行音がうるさく感じたきた。箱バンなのでうるさいのは、わかっていたがやはりきになります。そこで、少しでも静かになるよう対策を施すことにした。仕事帰りにホームセンター…

さむいね。

年末、年始休みなし。2日のみ休みです。今日も仕事です。それはともかく、今日は寒かった!風邪をひかないように気をつけなければ。今年も、元気で働けますように。

運転席のシート交換の巻

] バンのシートは座り心地が悪く、破れやすく見た目も悪いので交換することにした。 ・シートとセンターコンソールをとりはずします。 ・アトレー用のシートをとりつけます。 ・座り心地が格段に良くなり、何より肘掛がいい感じです。 サイドブレーキが少し…